地震予知に挑むブログ

不可能と結論づけられた地震予知。でも、迫りくる大地震の尻尾を捉えたい。

愛知県周辺で地震が増えているのは、何を意味するのか

イタリアの地震は、大変な被害になってしまいましたね。

建物の耐震化がいかに大切か、思い知らされます。

 

日本は、きょうも地震活動は落ち着いた1日でした。

ただ、愛知県周辺は、今日も地震が発生し、活発な状態に見えます。

 

f:id:jisintlab:20160825224802p:plain

 

 

深さ30~50kmの黄色い〇が目立ちます。

深さから、フィリピン海プレート由来の地震と思われます。

愛知県の東の静岡県の太平洋沿岸には、固着域があります。

陸のプレートと、フィリピン海プレートががっちりとくっ付いている場所で、この場所が、東海地震の想定震源域でもあります。

 

f:id:jisintlab:20160825225401p:plain

 

この固着が強いので、プレートは沈み込めず、今は東海地震は発生していません。

しかし、フィリピン海プレートの押し込む力は働いているので、ピシピシとひび割れるように、愛知県で地震が発生しているのだと思われます。

 

この固着域は、ある時点で耐え切れなくなると、突然はずれます。

じっとしていて、突然ドスンと動きます。

フィリピン海プレートは大地震型なのです。

 

どの時点まで、耐えてくれるのか、誰にも判りません。

ただ、固着域の周辺でやや規模の大きい地震があったり、銭洲海嶺などで地震があった時は、警戒が必要です。

 

茨城沖では、今日も地震が多発していますし、東北から北海道にかけても、引き続き要注意です。

 

 

地震対策ブログもよろしくお願いします。

大地震の時に危ない建物を、簡単に見分ける方法【立地編】

www.jisintlab.net

 

 

テレビ専用耐震マット【液晶テレビ・プラズマテレビの転倒・落下を防止!地震対策】(TBM-7699)

テレビ専用耐震マット【液晶テレビ・プラズマテレビの転倒・落下を防止!地震対策】(TBM-7699)

 

 

 

アイリスオーヤマ 避難グッズ ウォータータンク 10リットル WAT-10L

アイリスオーヤマ 避難グッズ ウォータータンク 10リットル WAT-10L