地震予知に挑むブログ

不可能と結論づけられた地震予知。でも、迫りくる大地震の尻尾を捉えたい。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

三陸沖でM5.2の地震は発生。津波地震、アウターライズ地震に注意

今日の未明に、三陸沖でM5越えの地震がありました。やや大きい地震ですが、陸地では、最大震度2でした。 かなり沖合の地震で、震度も小さいので、気に留めなかった方もいるででょう。 ただ、三陸沖は、繰り替えし「津波地震」が発生したきた場所です。震源が…

関東、東海で地殻変動の乱れが。大地震の前兆か

最新の地殻変動情報が更新されました。6月11日までのデータですが、かなり先週と様子が変わっています。 東海、関東地方で、地殻変動の乱れが見られます。 水平方向を見ると、東海地方では長野や岐阜などでは、渦巻くようなベクトルが見られます。また、関…

南海トラフ地震は最悪の想定、死者・不明32万人越えの衝撃。予知は可能か

以前にも書きましたが、東海地震を想定した大震法が、南海トラフ地域にも拡大されることが検討されることになりました。 大震法は40年も前に制定された法律で、東海地震の警戒地域に観測機器を設置し、予知と防災の強化を行ってきました。 以前は、東海地震…

東日本で地震が活発化。福島沖、新潟沖などで新たな地震が

今日は東日本で地震が活発でした。 福島県沖でM5.3の地震が発生。やや沖で、浅い地震でした。今まで活発だった場所より東側で、新しい場所です。地上での震度は震度3でした。 規模は大きくないですが、ちょうど東日本大震災も、2日前に起こった沖のM6クラ…

なぜ大阪・京都には大地震が起こらないのか。歪が溜まっている可能性が

関西は、歴史的にも大地震に何度も見舞われてきました。 南海トラフの影響が受けて、内陸にも歪が溜まりやすい構造です。 関西は、地震の活動期がはっきりとしていて、一度活動期に入ると、大地震がいくつか発生し、パワーを発散すると、また静穏期に戻りま…

今度は新潟県上越地方で地震。大地震が相次ぐ新潟-神戸歪集中帯とは?

新潟県上越地方で最大震度4を記録する地震が発生しました。その後も地震が相次いでいます。 今度は新潟か? と心配になりますよね。 新潟は、比較的地震が起こりやすい場所です。それは、新潟-神戸歪集中帯と呼ばれ、地質学的に歪が溜まりやすい地域とされて…

なぜ、東海地震は発生せずに、遠隔地の大地震が相次ぐのか

東海地震は、40年も前から、「あす起きてもおかしくない」と警戒されてきました。国は大震法を定め、観測と防災に力を入れ、予知も出来ると巨額の予算を投じたのです。 しかし、ご存じの通り、大地震が全国各地で相次ぎましたが、ノーマークの場所ばかりでし…

南海トラフの予兆は? 大地震の前兆・予兆とは?

一部のニュースサイトで、4月の三重沖地震M6.5が南海トラフ地震の予兆だったのではないか、と研究者が厳重警戒を呼び掛けてるという記事が出ました。 プレート境界が破壊される地震で、局所の破壊で収まったが、そのまま南海トラフ巨大地震に発展してもおか…

首都直下地震と東京オリンピックはどちらが早いか。2011+9=Xデー?!

もうすぐリオのオリンピックですね。2020年の東京オリンピックまであと4年に迫りました。 都民としては、地元でのオリンピックは楽しみではあります。 でも、首都圏直下型地震の危険性が叫ばれる中で、オリンピック誘致が成功したのは、なんだか違和感…

函館地震で震度4、内浦湾で余震相次ぐ。熊本地震も、活断層地震はなぜ長引くのか

今日は函館で震度4を記録するなど、内浦湾で地震が相次ぎました。16日に発生した震度6弱の地震の余震と考えられます。 震源も深さも、ほぼ同じ場所で地震が続いています。レベルは高くないですが、ずっと余震が続いていました。 一方、熊本地震もだいぶ数…

東海沖で深発地震が多発する異常。地下の動き加速で、地殻にストレスが

今日、東海沖で大き目の深発地震が発生しました。 最近気になっているのは、東海沖で深発地震が多発している事です。hi-netの青い点ですね。 前から東海沖では深発地震が発生していました。しかし、最近では発生頻度が高くなり、伊勢湾や駿河湾、陸地に近い…

東海地震を想定した大震法が南海トラフ巨大地震に拡大へ、その切迫性を検証

東海地震を想定した大規模地震対策特別措置法の強化する地域が、南海トラフ地震に拡大することが検討されているとのことです。 そもそも大震法は、ある教授が1976年、駿河湾沖でマグニチュードM8級の東海地震が「あす起きてもおかしくない」と発表したのを…

熊本で震度4、大分でも地震発生で最活発化か。でも、東北を忘れていないか

今日は、熊本地震が活発で、熊本地方でM4.5の地震がありました。最大震度は震度4でしたが、九州全体が揺れて、宮崎でも震度3を記録しました。 また、地震の危険性が低くなったとされた大分でも地震があり、まだ安心はできませ。 今日のように晴天の日は、地…

函館地震の今後の展開は? 関東が次に危ない?!

昨日の昼に函館で震度6弱の地震がありました。被害は少なくて何よりですが、今後の展開が気になります。 昨日から、内浦湾の本震とほぼ同じ場所で余震が何度も起きています。しかし規模は小さめで、震源が移動するような動きも見られません。 気象庁は、昨…

函館震度6弱の地震は完全にノーマーク、日本に安全地帯は無い

今日、函館で震度6弱の地震が発生し、家屋などに被害が出ています。 M5.3にしては、局所的に震度が大きかったようです。深さ11kmの逆断層型地震で、気象庁の会見では、今後同程度の地震が続発する可能性もあり注意が必要です。 しかし、この地震にはかなり…

南海トラフ大地震の尻尾が見えたか。紀伊半島で進む異変

熊本地震は、やはり長期化の様相を呈していますね。 一方で、昨日書いたように、南海トラフ周辺で、大地震の前兆と思われる地震が起こり始めています。 チラチラと見えてきた、大地震の尻尾を検証したいと思います。 一番異変が出ているのが、紀伊半島です。…

四国海盆でも地震発生。太平洋沖で進む異変は、南海トラフが現実味を帯びる凄さ

これは、最近1ヶ月に日本で起こった地震です。凄すぎませんか。 先ほどは、四国海盆でも地震が発生しました。 とはいえ、地震慣れしていて、あまり驚かない方もいますかね。これほどの地震が起きているのは、明らかに異常です。 特に、今までなかった動きが…

熊本地震で震度5弱、再び活発化か。他にも気になる地震が目白押し

熊本で昨夜、久々の震度5弱の地震が発生しました。震源は八代湾近くで、深さ10km、M4.3。今日もM4.0の地震がありました。 熊本地震は、最初の震度7から2か月が経過し、ようやく収まる気配を見せましたが、再び活発化するのでしょうか。 私の予想では、以…

地震の発生確率No.1の千葉は、本当に危ないのか

30年以内に震度6弱以上の揺れに見舞われる確率を示した「全国地震動予測地図」の平成28年版を公表が公表されました。 東京都47%、横浜市と水戸市81%、名古屋市45%、大阪市55%、広島市22%、福岡市8.1%など。 その中で全国でもNo.1だったのが千葉市…

知らないと怖い地震予知の新常識①東海地震の警戒宣言の驚くべき事実

地震予知についての知識は、かなり古い考え方を信じている人が多いようです。 例えば、東海地震は、事前に警戒宣言が出る、と思っていませんか。 イメージとしては、東海地区に配置された観測機器が異常を察知して、それによって東海地震判定会が開かれ、危…

東北の東方沖で地震多発も、良い地震? 影響受ける内陸型地震に注意

5月初旬から始めたこのブログですが、アクセスが10000を超えました。 ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします、 今日は熊本は静かでした。一方、福島県沖M4.0、三陸沖M4.9など、東北沖で地震活動がやや活発です。 東北沖では、いまだ…

熊本地震で、引き続き余震に注意。さらに、震度6弱以上の激しい揺れの可能性も

政府の地震調査委員会が一連の熊本地震について、新たな見解をまとめました。 熊本県では、今後も1か月程度は最大で震度5強程度の揺れに注意が必要とのことです。 一方、大分県では強い揺れの危険性は低下したとしています。 ニュースサイトでは、そこまで…

熊本地震が再び活発化か。有感地震が増加し、種子島南東沖でM4.7も発生

熊本地震は、6月6日など有感地震が減り、マグニチュードのレベルが下がっていました。 しかし今日は、有感地震も増え、マグニチュードのレベルも高くなっています。 また、種子島南東沖でM4.7のやや大きい地震が発生。更に沖縄の東方沖でも大きめの地震が…

熊本の地震が収まらない場所だけ、地盤が隆起している。四国の西部の一部も

国土地理院の最新の地殻変動情報が更新されました。(~2016年5月21日) 水平のデータを見ると、熊本地震の影響で、関東以西は引っ張られるように西に動いています。また、熊本ー大分は大きく引き裂かれるようにメートル単位で動いた様子が良く判ります。 気…

千葉東方沖で気になる地震がライン状に発生。東日本大震災の割れ残りが動くのか。

ブログを始めて約1ヶ月。沢山の方に訪れて頂き、ありがとうございます。 今日から独自ドメインでの運営となります。ブックマークから来訪の方は、お手数ですが変更をお願いいたします。 新しいドメインは http://www.jisintlab.com/ です。 さて、千葉の房…

【地震予知】保存版。この場所に地震が起きると危ない

地震には、良い地震と悪い地震があります。 良い地震とは、歪を解消して、大地震が遠ざかる地震です。 一方、悪い地震とは、大地震への段階を進ませる地震です。 地震予知では、ある場所で地震が起きるとは、大地震の予兆となる独特の場所があります。毎日、…

熊本地震は収束するのか。地震が減るも震源拡大で新たな動きか

今日は、熊本での有感地震は少なく、やっと収束に向かっているようにも見えます。 しかし、周辺で気になる地震も発生しています。 まず、有明海でM3.2の地震がありました。熊本からは北に少し離れています。 また大分の中部で深い震源の地震が起こっています…

千葉東方沖で地震が連発。雲仙・普賢岳の火砕流から25年。地震噴火列島の今は

今日は、千葉東方沖の地震が活発化しています。昨日の外房のM3.9に加え、ほぼ同じ場所でM3.7に地震が発生。 また、少し東方沖の犬吠岬の南で、M4.2とM3.2などが起きています。この東方沖の震源地は、フィリピン海プレートが舌のように張り出した部分です。…

千葉、東京で珍しい地震が発生。新たな動きか

今日は、千葉で2連発の地震がありました。更にHi-netを見ると、東京西部でも地震が見られます。 関東の地震はしばらく低調でしたが、3つの地震は関東の活発化を予感させます。 面白いのが、3つの地震は震源の深さが違うことです。 東京湾の北縁に近い千葉…

石垣島北西沖でM6.2の地震発生。琉球海溝、南海トラフと連動も

石垣島北西沖M6.2の地震が発生しました。海域の地震でしたが、津波は起きず被害もなく良かったです。 でも、やはり状況を冷静に見ると、怖いですね。 震源は台湾の北で琉球海溝の南端です。 琉球海溝は南西諸島海溝とも呼ばれ、フィリピン海プレートの西端で…