地震予知に挑むブログ

不可能と結論づけられた地震予知。でも、迫りくる大地震の尻尾を捉えたい。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東海地震の想定震源域内で地震が発生。異常事態が進行中

今日も、気になる地震が発生しました。 静岡県西部の地震です。震源は焼津市の西で、明らかに東海地震の想定震源域内の地震です。 Hi-netを見ると、深さは30㎞ほどで、フィリピン海プレート関与の地震と思われます。 この場所での、この深さの地震は、意外か…

千葉県東方沖、三重県沖、日向灘など気になる地震が今日も発生

今日も、気になる地震が相次いで発生しています。 まず、千葉県東方沖の地震で、M4.5、最大震度3。 場所は、ほぼ銚子に近い場所です。深さは20kmと浅く、フィリピン海プレート関与の地震と思われます。 また、三重県沖や日向灘、東京湾北縁、茨城県の内陸…

東京湾でも地震発生。首都圏直下型地震の予兆か

今日は、また気になる動きがありました。 東京湾直下の地震です。 また、三浦半島や東京都西部、神奈川などで深い地震が発生しています。 茨城、千葉で地震が多発していますが、今日は震源が西に移動した印象です。 おとといの茨城の震度5弱の地震は、太平洋…

茨城の地震は、5年前の東日本の余震? のゾっとする意味とは

昨日の深夜にあった茨城の震度5弱の地震について、気象庁が会見を行いました。 今回の茨城の地震は、5年前の東北地方太平洋地震の余震だとの見解を示しました。 さらっと言ってましたが、この意味が判りますか。 これって、ゾッとする事なんですよ。 3.11の…

また茨城で震度5弱の地震。まだ関東は地震が続く可能性が

また、関東で大き目の地震がありましたね。 震源は、茨城の太平洋沿岸で、M5.3、深さ50km。 最大震度は5弱で、福島県でも震度4を記録しています。 東京23区は震度3で、横揺れが長く続きました。 以前から警告しているように、茨城、千葉の地震は、まだ暫く…

大地震の尻尾は見えてきたか。関東・東海の地殻変動が示す危険性とは

今日は、沖縄本島近海でM5.3が発生しました。 フィリピン海プレートの西側の沈み込みは、依然活発です。 今日更新された最新の地殻変動情報では、関東から東海地方は、西や南西方向に移動しているのが判ります。 以前は、フィリピン海プレートに押し込まれ、…

関東、伊豆大島近海の地震多発で、南海トラフ地震の前兆かも

茨城と千葉で有感地震が相次ぎ、八丈島近海や伊豆大島近海では群発地震が発生。 駿河湾でも地震が発生し、東海沖では深発地震が多発しています。 この状況は、やはり普通じゃないですね。 更に、最新の地殻変動情報を見ても、関東から東海が通常より西に振れ…

伊豆大島近海で群発地震発生中。相模トラフ地震の前兆か

今日未明から、伊豆大島と伊豆半島の間の海域で群発地震が始まりました。 現在も続いているようです。 最大震度3を記録し、有感地震だけで15回以上と、活発な活動が続いています。 先日は、八丈島近海で群発地震が続き、やっと収まったところでした。 三宅…

関東の地震の活発化で、首都東京に大地震は来るのか?

今日は比較的地震が少ない一日でした。 オホーツク海南部でM5.5が発生、函館などで震度2を記録。 他にも、東北の太平洋沿岸、三陸沖、茨城、千葉沖、熊本などで地震が続いていますが、もう、いつもの事になってしまいました。 それも、怖い事ですけど。 関東…

大地震や災害時に生死を分ける「正常化バイアス」って、知ってる?

「正常化バイアス」という言葉を知っていますか?大地震や大きな災害の発生時に、命を守る為に、大切なキーワードとして、注目されている言葉です。実は、大地震の後で、この正常化バイアスで命を落とす人が、とても多いのです。東日本大震災でも、最近の熊…

関東に加え、東北沖でも地震活発。熊本地震は震源拡大も

関東でこのところ地震が活発ですが、東北沖でも相変わらず活発な地震活動が続いています。 宮城沖や岩手沖など、陸の近い場所のびっしりと震源が並んでいます。震源が陸地に近いので、やや大型があると危険です。 また、熊本地震は相変わらず揺れが続いてい…

千葉県東方沖で地震続く。千葉沖でも地震多発で危険な兆候が

ここ数日、茨城や千葉で有感地震が続きましたが、今日の千葉県東方沖、九十九里浜の南部で、地震が続いているようです。 また、八丈島の南方沖でもやや大き目の地震が起きています。千葉沖、関東の南方沖の地震も、このところ活発ですね。 1週間のHi-net を…

茨城でまたM5.0の地震発生。関東地震多発の今後はどうなるか

今朝はまた茨城でM5.0の地震があり、最大震度4を観測しました。 関東在住の人は「またか」と驚きましたね。 17日の茨城の今日の震源の近い場所でM5.0が発生し、昨日は千葉県東方沖でM5.2、そして、今日のM5.0と、体感地震が続いています。 東京では、3回とも…

千葉県東方沖でM5.2の地震発生。首都圏直下型地震との関連は

昨日、警戒を呼び掛けた千葉で、今日はやや大きい地震が発生しました。 M5.2、深さ30km。千葉県東方沖と言っても、ほぼ陸地に近く、九十九里の南端の位置です。最大震度4を記録し、関東はもとより、静岡、新潟、長野まで、広い範囲で揺れを観測しています…

千葉と千葉沖で地震が急増中。関東沖が動くのか

今日は、千葉県で地震が増えています。 東京湾北縁や内房などでは、深い地震が多発しています。 また、南部では、浅い地震が発生しました。 ここ一週間を見ても、銚子の沖では浅い地震が連なるように起きていますし、千葉の南方沖でも、30km程度の地震などが…

茨城県でM5.0発生。首都圏直下型地震が現実味を帯びてきた。

今日は、茨城県でM5.0の地震が発生し、最大震度4を記録しました。 東京23区では震度3でしたが、体感的には、かなり強い揺れを感じました。 最初に真下から突き上げるような鈍い揺れを感じ、その後の強い横揺れが来て、やや長く続きました。 とっさに「これは…

秋田県内陸の空白域で地震発生。八丈島、熊本・・・揺れ続ける日本列島

今日は、また新たな動きがありました。 秋田県内陸北部でM4.5の地震が発生、最大震度3を記録しました。 その後、M3.9など、いくつか地震が続いているようです。 震源の深さは、全て10km程の浅い地震です 震源地は、今まで地震が少ない空白域になっていた場…

八丈島近海の群発地震の動向は? 南海トラフと繋がる可能性が

今日も八丈島近海では地震が続いていますが、震源の深さは30kmとやや深くなっているようです。 また、少し南の三宅島近海でも地震が発生しています。 深さ30kmというのは、フィリピン海プレートの深さです。 Hi-netを見ると震源の東側には、活発な震源が…

八丈島近海で再びM5.2、群発地震が更に活発に。何が起こっているのか

八丈島近海では、今日も地震活動が活発です。 M5.2、M4.6などが相次ぎ、群発地震は更なる活発化が見られます。 震源は東側に拡大しているように見え、震源の深さは、西が浅く、東がやや深くなっています。 また、規模は小さいですが、神津島や千葉の内陸部で…

八丈島付近の群発地震は前兆? 東海地震の前に起きる現象とは

2日前に始まった八丈島の群発地震は、まだ収まっていません。 昨日も書いたように、伊豆諸島付近は意外と地震が少なく、その西の海域では深発地震が異常に増えています。その中で起こった今回の群発地震は、不気味に思えます。 伊豆の西は、東海地震の震源…

八丈島で群発地震続く。危険なのは、西日本か? 東日本か?

昨日M5.2の地震が発生した八丈島では、今朝もM4越えの地震が3連発するなど、群発地震が続いています。 震源はやや横に広がり、震源も10km程の浅いものと、東には30km程度のやや深いモノがあるようです。 HERVESTを見ると、震源が東西に動いているのが良く…

八丈島近海でM5越えの地震発生。その後も群発中。南海トラフとの関連は

今日は八丈島近海でM5.2の地震が発生しました。 Hi-netを見ると、その後も地震が続いているようです。 M5.2は深さ10kmでしたが、その後の地震は深さが20~30kmとやや深くなり、震源もやや東に移動しているようです。 昨日は、三宅島近海で地震があり、気…

真夏に大地震は来ない、は本当か? 熊本地震は収束するのか

今日は、全国的に見て、地震は落ち着いています。 昨日、震度4を記録するなど活発化した熊本地震も、地震が少なくなっています。ただ、地震は規模は小さくても続いています。また、震源でごく浅いものが増えているのが気になります。 他に気象庁の地震情報を…

栃木県北部、日光付近で地震相次ぐ。火山活動と関連か

今日は、栃木と群馬の県境付近、日光中禅寺湖の近くでM4.3の浅い地震がありました。その後も発振が続いています。 近くには、日光連山と言われる2,300mから2,500m級の山々が連なっています。 男体山や女峰山など日光火山群に属し、日光白根山などは白根火山…

日本各地で多発しすぎる深発地震の恐怖。日本は沈没するのか?

上の図は、Hi-netのここ1ヶ月に発生した地震の図です。 日本列島の姿が見えない程、びっしりと震源で埋め尽くされていますね。 色の違いは、震源の深さの違いです。 赤い色は、深さ10km以内程度の浅い地震。黄色は深さ30km程度。緑は100km程度、青は300~…

誰でも出来る簡単な「地震予知」の方法ーその2。「嫌な感じ」は地震の前兆かも

昨日は、誰にでも出来る地震予知の方法について書かせて頂きました。 「なんかヤバイかも」と感じる直感を大切にして欲しい、ということです。 例えば、熊本で震度7が発生し、日向灘や四国、紀伊半島、朝鮮半島などでも地震が発生した時、 「西日本がなんか…

誰にでも出来るシンプルで簡単な「地震予知」の方法

熊本地震以降、地震への関心は高まっていますね。 阪神・淡路、新潟、東日本など大震災が相次いでも、悲しいかな、喉元過ぎれば熱さを忘れる、ですぐに過去に話になってしまします。 また希薄になりかけた防災意識を、熊本地震で呼び起されたでしょう。更に…

朝鮮半島南部で地震発生の異常事態。西日本の地殻変動にも乱れが

昨日はトカラ列島近海で群発がありましたが、今晩は珍しい地震がまた発生しました。 朝鮮半島南部の地震です。M4.9、深さ10km。長崎対馬市などで震度2を記録しました。 朝鮮半島は日本と近いですが、環太平洋からはずれ、地震が少ない土地として知られてい…

トカラ列島で地震多発。火山性か。収まらない熊本地震との関連は

今日の11時頃に、九州の南西沖、トカラ列島近海で地震が震度3に地震が発生しました。その後も、短時間で地震が相次ぎ、群発地震の様相を呈しています。 鹿児島十島村小宝島では、震度3が5度、震度2が4度など、揺れが相次ぎました。 近くには、火山島の諏訪之…

熊本地震も収まらず、ここ1週間で全国的に高レベルの発振。予兆か?

ご覧ください。上の図は、この1週間に発生した地震です。1ヶ月ではないですよ。 たった1週間でこれほどの地震が起きているなんて、異常としか思えません。 熊本地震も、まだ収まる気配がありません。M2~3に地震がずっと続いていますし、伊予灘や日向灘、…