地震予知に挑むブログ

不可能と結論づけられた地震予知。でも、迫りくる大地震の尻尾を捉えたい。

2016-09-24から1日間の記事一覧

【要警戒】千葉県南東沖でM6.5など地震多発は予兆? 考えられる3つの可能性

昨日に千葉県南東沖でM6.5の地震が発生し、周辺でも多数の地震が発生しています。 この場所は、相模トラフで、過去300年以上、巨大地震が発生していない空白域です。 歪が溜まっているのが確認されていて、M8クラスに地震が発生する可能性がある場所です。 …

千葉県南東沖M6.5の地震発生。その後も地震多発で、厳重警戒を

千葉県南東沖でM6.5の地震が発生しました。 その後も、周辺で地震が多発しています。 震源が比較的浅く、南東に帯状に移動しています。 これは、かなりの異常事態です。 場所から推定すると、相模トラフに近く、危ない場所です。 相模トラフは、フィリピン海…

茨城・埼玉・東京直下など地震多発。東海地区に地殻変動の乱れも

今日は、規模は小さいですが、関東で地震が多発しています。 茨城の他、埼玉でも複数発生していますし、東京直下でも地震がありました。 最新の地殻変動情報を見ると、東海地方の地殻変動の異常が著しいです。 通常は東海地区は、フィリピン海プレートに押さ…