地震予知に挑むブログ

不可能と結論づけられた地震予知。でも、迫りくる大地震の尻尾を捉えたい。

台湾付近でM5.8の地震発生。 北海道太平洋沿岸でも地震活発

10月7日の未明に、台湾付近でM5.8の地震が発生しました。

被害は伝わってきませんが、フィリピン海プレートの活動は、西端ではやはり活発な状態です。

西端が沈み込みを始め、南端に南海トラフが動かない状態なので、どこかにまた歪が溜まるはずです。

日本では、北海道太平洋沿岸で、地震活動は活発です。

 

f:id:jisintlab:20161008002405p:plain

 

北海道太平洋沿岸は、東日本大震災の際に破壊が及んでいない場所で、歪が溜まっている場所です。

今後、大きな地震が危惧される場所の一つですので、厳重な警戒が必要です。

また小笠原諸島でも地震が発生しています。

あちこちで、プレートが軋むような地震が続きます。全国で発生リスクがありますので、注意を怠らぬようお願いします。

 

 

「被災者発信、メウロコ地震対策」ブログもよろしくお願いします

簡単に出来る地震対策。家に中をスッキリ片付けよう

 

地震対策アドバイザーとして、リアリティのある地震対策の普及に努めています。

今後も、身近な地震対策を発信していきますので、よろしくお願いいたします。

 

HP http://www.jisintlab.jp/ 地震対策ラボ

個別の地震対策点検、無料メール相談も受け付けています。

イベントやセミナー講師などもご用命下さい。