地震予知に挑むブログ

不可能と結論づけられた地震予知。でも、迫りくる大地震の尻尾を捉えたい。

紀伊水道や浦賀沖など、全国的に有感地震が多発。気になる今後は

3日は、全国的に有感地震が多い一日でした。

震源も、熊本県熊本地方、長野県北部、トカラ列島近海、国後島付近、紀伊水道福島県会津宮城県沖、沖縄本島近海、浦河沖と、全国各地で発震しています。

 

f:id:jisintlab:20160904001305p:plain

 

まるで、日本列島が軋んでいるようですね。

熊本地震は、相変わらず活発で、有感地震は4回発生しています。

気になるのは、紀伊水道浦賀沖の地震です。

共に、地震が増えている場所ですが、周辺には空白域もまだあります。

この空白域はいずれ潰れますので、今後も地震が続く可能性が高いです。時には大型の地震が起きる可能性もあります。

 

昨日に比べ、地震が格段に増えたには、何か原因があるのでしょうか。

 

2日には、ニュージーランドで、M7.2の地震が発生しています

ニュージーランドは東日本と同じく、太平洋プレートの沈み込みの影響を受ける場所です。

東日本大震災の前には、クライストチャーチで、地震がありましたね。

関連があるのでしょうか。

 

台風12号が九州に接近しています。今後も注意して下さい。

 

 

地震対策ブログもよろしくお願いします。

地震の時は、火事場泥棒にも注意が必要。その対策は

www.jisintlab.net

 

 

サッと固まる非常用トイレ袋(30回分) 災害での断水時でもトイレが使える!

サッと固まる非常用トイレ袋(30回分) 災害での断水時でもトイレが使える!

 

 

 

レスキュー簡易寝袋 23000 31610

レスキュー簡易寝袋 23000 31610