地震予知に挑むブログ

不可能と結論づけられた地震予知。でも、迫りくる大地震の尻尾を捉えたい。

三陸沖の群発地震は前兆か。宮城県沖でもM5.2。台風通過の影響は

台風9号は、関東に上陸し、今は宮城県付近を通過中です。

その宮城県沖では、M5.2の地震が発生し、震度3を記録しました。

陸地に近い場所ですので、続くと怖い地震です。

 

今日も三陸沖ではM5.2の地震が発生しています。

20日から始まった群発は、かなり大規模な地震活動です。

 

f:id:jisintlab:20160822233140p:plain

 

こうした大規模な地震活動は、しばしば大地震の前兆の可能性があります。

東北から北海道にかけて、また沿岸や太平洋沖でも注意が必要です。

 

こうした群発地震の時は、震源から少し離れた場所で大地震が起きる事が多いです。

阪神大震災の前には、猪名川群発地震がありました。

東日本大震災の前には、最初の震源より南側で、大規模な地震活動が続いていました。

熊本地震の前には、九州の西側の海域で、地震が多発していました。

 

群発地震がいったん収まり、収束したかにみえた後に、大地震が起きる時が多いのです。スパンは数日から数か月です。

 

今回の三陸沖の地震活動は、見過ごせないものです。

場所がら、津波の危険性は、常に頭に置いて下さい。

台風の通過が影響を及ぼす可能性もあるので、暫く注意が必要です。

 

大雨で地盤が緩んでいる場所も多いと思います。

危険を感じたら、無駄になっても、早めに避難を心がけて下さい。

 

地震対策ブログもよろしくお願いします。

2020オリンピックの東京に潜む危険性と、特殊な事情とは

被災者発信、メウロコ地震対策ブログ

 

 

 

震度7を生き抜く―大震災から命を守るために

震度7を生き抜く―大震災から命を守るために