地震予知に挑むブログ

不可能と結論づけられた地震予知。でも、迫りくる大地震の尻尾を捉えたい。

全国的に地震多発。沖縄近海、浦賀沖、佐渡付近、兵庫県北部など

全国的に地震活動がやや活発になっているようです。

沖縄本島近海ではM5.7、震度5弱の地震がありました。

北海道の南方、浦河沖でもM5.5とM4.7の地震が発生、最大震度4 を記録しました。

また、一昨日から兵庫県北部でも地震が連発しています。

また、鳥取県中部や佐渡付近でも、地震が連発しました。

 

f:id:jisintlab:20160927001414p:plain

 

目新しい震源が並んでいます。

そのうち、沖縄と鳥取、兵庫の地震は、フィリピン海プレート関与の地震です。
鳥取や兵庫の北部は、フィリピン海プレートの沈み込みに圧力の影響を受けやすい場所です。

浦賀沖の震源は、2カ所あり、深さが異なっています。
今後も地震が続く恐れがありますので、ご注意下さい。

千葉県沖の沖の地震活動は一旦収まりましたが、周辺含め、全国的に活発になる可能性があります。

今後の推移を注目しています。

 

 「被災者発信、地震対策」ブログもよろしくお願いします。

大地震後に暴動は起きるのか? 集団心理の怖さと回避法

 

地震保険は、火災保険とセットでしか申込みできません。

地震保険は今後値上がりが決まっています。

この機会に、加入を検討してみたらいかがですか。