地震予知に挑むブログ

不可能と結論づけられた地震予知。でも、迫りくる大地震の尻尾を捉えたい。

台風通過で、関東や福島沖で地震多発。満月トリガーなので暫く警戒を

台風7号は、関東から東北の太平洋沿岸を北上し、温帯低気圧となりました。

やはり、関東や福島沖で地震が増加しています。

それに加え、今晩は満月で大潮ですので、トリガーになる可能性もあります。

暫くは警戒して下さい。

 

f:id:jisintlab:20160818001135p:plain

 

関東や東北以外でも、地震活動は全国的に活発です。

特に南西諸島では、浅い地震が目立ちますね。

関西、紀伊半島周辺でも地震が多くなっています。

 

福島沖から茨城沖にかけては、震源が陸に近いとことに広がっているので、注意が必要です。西に押す力が働いていますので、ドスンと、はずれるような地震が発生するかも知れません。

最近、関東に有感地震をもたらしているタイプの揺れです。

震源が陸に近く浅いので、震度が大きくなる可能性もあるので、注意が必要です。

 

地震は、何かの引き金、トリガーがあって、発生すると考えられます。

東日本大震災は、スーパームーンの後でした。

阪神大震災は、満月でしたね。赤い月を覚えている被災者も多いでしょう。

 

満月と新月は、月、太陽、地球が直列しますので、引力の影響かも知れません。

潮の満ち引きが影響するとの説もあります。

 

いま、日本列島は4枚のプレートが軋みあうように動いていて、とてもデリケートな状態です。

だから、私は、満月を見るたびに、嫌な感じがして、胸がドキドキします。

 

多すぎる地震は、何を意味するのか。

地震はいつも、周辺の地震の活発化から始まります。

今後の動きを、注視して下さい。