地震予知に挑むブログ

不可能と結論づけられた地震予知。でも、迫りくる大地震の尻尾を捉えたい。

茨城県南部で震度4の地震発生。今後も続く可能性が

午後1時半頃に、関東地方で、やや大き目の地震がありました。

茨城県などで最大震度4、規模はM4.9、震源の深さ50km。

 

東京都は震度3でした。

グググッと横に押すような揺れで、やや長く揺れが続きました。

余談ですが、地震ソムリエとしては、判りやすい揺れだったので、地震直後に

震源は茨城、深50km、M4.8ぐらいかな」

と予想を周りに話してました。

周りの人は、軽く引いてましたけど(笑)

 

この地震は、昨日も書いた関東の地下に進む異変のせいです。

地下の一番深い場所の太平洋プレートの沈み込みが、関東全体を西に押しています。

その為、関東の深い場所の地震が増えていました。

太平洋プレートの沈み込みは、東日本大震災から5年以上経っても、未だに収まる気配が見えないのです。

 

今日の地震は、深さから太平洋プレートではなく、フィリピン海プレートか、その下にある関東フラグメントが関与した地震だと思われます。

関東の地下は、ミルフィーユのようにプレートが重なっていますので、その一番下が動けば、上にあるプレートにも当然影響が出ます。

 

茨城のこうした有感地震は、ここ数か月で目立ち始めました。

関東の方は、最近地震が増えたと感じていませんか?

 

この動きは、当分続くと思われます。

茨城は勿論、千葉、埼玉、東京にも震源が及ぶ可能性があります。

規模がM5クラスで収まってくれると被害が出ることもないですが、M6を超えると被害地震になる可能性があります。

 

千葉は、茨城と同じ影響を受けるはずですが、内陸では空白域が多く、房総沖での地震も増えているので、今後は注意が必要な場所です。

東京では、東京直下や東京湾周辺での地震が増えています。

埼玉も、今後は震源が西に移動する可能性が高いので、地震が増えるかも知れません。

 

f:id:jisintlab:20160907151149p:plain

関東の他に、今日は東海沖で地震が発生しているようです。

東海地震の想定震源域なので、気になります。

 

 

地震対策ブログもよろしくお願いします。

街中は危険がいっぱい。大地震の時に注意すべき5つの場所とは

www.jisintlab.net