地震予知に挑むブログ

不可能と結論づけられた地震予知。でも、迫りくる大地震の尻尾を捉えたい。

熊本地震で震度5弱、再び活発化か。茨城沖でも気になる動きが

熊本で、久々に大き目の地震がありました。

熊本県熊本地方でM4.9、最大震度5弱地震です。

特に被害は確認されていないようで、良かったです。

震度5クラスは2か月以上ぶりなので、もう収まったと思っていた方は、驚いたでしょう。

元々、熊本地震はずっと続いていました。

たまたま、地震一つ一つの規模は小さめで、震度が大きくなかったので、被害が出るような事は、最近はありませんでした。

しかし、全体のパワーは、とてつもないものです。

地殻を引き裂く動きがこうも長期に続くのは、何かの前兆とも思えます。

やはり、南海トラフが気になりますね。

 

更に、今日は同規模の地震が、茨城沖でも起きています。

 

f:id:jisintlab:20160901004747p:plain

 

同じ場所で2連発の地震が起きていて、震源深さが異なる地震です。

深さ10kmと20kmで発生しています。

房総沖でもやや大き目の地震が起きています。

関東の茨城、千葉、埼玉、東京でも、小さい地震が多発しています。

ちょっと嫌な感じになってきました。

 

関東周辺は発振の変化を見逃さないように。

これからも、注意深く観察を続けます。

 

 

地震対策ブログもよろしくお願いします。

防災の日にトライ! 10分で出来る地震対策「机上防災訓練」のススメ

www.jisintlab.net