地震予知に挑むブログ

不可能と結論づけられた地震予知。でも、迫りくる大地震の尻尾を捉えたい。

東京湾で浅い地震発生。千葉、和歌山、北海道でも地震活発

今日も、全国的に地震が多発しています。

気になるポイントが多すぎるのですが・・・。

 

f:id:jisintlab:20160811234757p:plain

 

まず、北海道では、緑の丸が目立ちますね。深発地震が多発しています。

 

また、東北の太平洋沿岸の地震も相変わらず活発ですが、比較的陸に近く浅い地震が多いので、規模が大きくなると心配です。

 

怖いのは、東京湾で浅い地震が起きています。この場所は、活断層があると言われる場所です。その活断層の延長線上の千葉県内陸と千葉南東沖でも、地震が起きていて気になります。

やはり、関東はまだ不穏ですね。

 

西日本では、和歌山で浅い地震が複数起きています。

熊本地震はいまだ活発な状態ですし、大分や鹿児島などにも震源が見えます。

 

また、規模は小さいですが、御前崎の沖、三河湾、四国沖の南海トラフラインにポツポツと地震が発生しています。

また、岐阜県で内陸性の浅い地震が増えています。

岐阜県は、国内最大の内陸地震である濃尾地震(M8.0)が起きた場所なので、注意が必要です。

 

これだけ全国的に多発すると、次が読みづらい状況ですが、危ない状況なのは伝わると思います。

今、地震が活発化している場所と、その周辺では、大型発生もあり得るので、引き続き警戒してください。

どうやら、プレート同士が押し合い、日本列島が軋むように動いているようです。

その動きの中で、どこかに歪が溜まります。また、どこかの歪を解放しようとします。

小刻みな動きで終わればいいのですが、時折、大きく動く事もあるでしょう。

 

暫くは、こうした状態は続くと思われます。警戒を緩めないようお願いします。

お盆で家族が集まる機会があるなら、今一度、家族で地震対策の話をして下さい。災害時の連絡方法など、確認してみるのもお薦めです。

 

 

地震対策ブログも参考にして下さい。

「安心」と「安全」は違う。災害時にしがちな間違った行動とは

jisintlab.hatenablog.com