地震予知に挑むブログ

不可能と結論づけられた地震予知。でも、迫りくる大地震の尻尾を捉えたい。

茨城でまたM5.0の地震発生。関東地震多発の今後はどうなるか

今朝はまた茨城でM5.0の地震があり、最大震度4を観測しました。

関東在住の人は「またか」と驚きましたね。

17日の茨城の今日の震源の近い場所でM5.0が発生し、昨日は千葉県東方沖でM5.2、そして、今日のM5.0と、体感地震が続いています。

東京では、3回とも震度3でしたが、恐怖を感じるような体感がありました。

また、八丈島群発地震も発生しています。

 

関東で地震が多発していると感じる方も多いでしょう。

いったい、これから何が起きるのでしょうか。

 

昨日もこのブログで警戒を呼びかけましたが、関東ではこれから地震が増えてくると思います。沈黙していたフィリピン海プレートが動き始めたのです。

特に、千葉と千葉沖、茨城はこれから地震が続きます。

また、震源はやがて西に進行していくので、東京や埼玉も注意が必要です。

 

今日は駿河湾でも地震が発生しています。

八丈島群発地震が発生していますし、動向に注意が必要です。

東海地震の前兆の可能性もあります。また駿河トラフで、プレート境界型地震が発生する可能性も否定できません。

 

やはり、これからの主役は関東のようです。

本気なのかな? と心配になります。

今後は関東で更に地震が増えてきますし、大型が発生するかも知れません。

首都圏直下型地震の前兆と捉えることもできます。

 

関東でも、東京はまだ地震の少ない状態です。

ただ、その分、地下には歪が溜まっています。この歪が一気に解消されるような大きな破壊が起きると、恐ろしい事になります。

 

個人的には、千葉沖の地震を心配しています。

千葉沖には大きな歪が溜まっているとする地震学者は多数います。

地震を起こすだけのパワーは充分にあるのです。

千葉沖の地震は、首都圏に近く、揺れが大きくなりますし、津波も発生します。

関東在住の方は、これからもビックリするような地震が続くでしょう。

 

 

何度も書いていますが、大地震はいきなりは来ません。

自然はかならず警告を与えてくれます。

地震多発は、何かが進行しているのです。

地震慣れしないように、ちゃんと、警告を受け止めて備えて下さい。

 

 

昨日から、地震対策ブログを始めました。

こちらも読んでいただけると幸いです。

jisintlab.hatenablog.com