地震予知に挑むブログ

不可能と結論づけられた地震予知。でも、迫りくる大地震の尻尾を捉えたい。

房総半島南方沖でM4.5の地震、関東で活発な状態続く。

関東、特に茨城を中心として、地震活動の活発な状態が続いています。

房総半島南方沖ではM4.5の地震地震がありました。深さ70kmのやや深い地震です。

 

f:id:jisintlab:20161013004127p:plain

 

この場所では、最近では大きな地震です。

こうした太平洋プレートの活発な沈み込みを、フィリピン海プレートがどれだけ受け止められるのか。

個々の地震ではなく、地域的に見たプレート移動のパワーは、関東でかなり大きくなっています。

このまま、フィリピン海プレートが沈黙を続けるのは、むしろ不自然です。

 

まずは、プレートの圧力が溜まりやすい、内陸の地震に注意が必要です。

プレート型地震が起きる前には、内陸型地震が起きる傾向にあります。

茨城など、関東は比較的大きな地震にも警戒が必要です。

 

 

「被災者発信、メウロコ地震対策」ブログもよろしくお願いします。

震災時の夜の停電は、想像以上に怖いと知って欲しい

 

地震対策アドバイザーとして、リアリティのある地震対策の普及に努めています。

今後も、身近な地震対策を発信していきますので、よろしくお願いいたします。

 

HP http://www.jisintlab.jp/ 地震対策ラボ

個別の地震対策点検、無料メール相談も受け付けています。

イベントやセミナー講師などもご用命下さい。

地震対策アドバイザーのブログ