地震予知に挑むブログ

不可能と結論づけられた地震予知。でも、迫りくる大地震の尻尾を捉えたい。

茨城沖で浅い地震多発。関東沖の活発な状態続く

関東沖で、地震が多発する状態が続いています。

特に、茨城沖で浅い地震がライン状に起こっています。

意外と、珍しい事です。

 

f:id:jisintlab:20161011225146p:plain

 

茨城と茨城沖は、ずっと多発状態です。

千葉の南東沖でもまた地震があり、この状態が続くと、関東はまた震度5クラスの地震が起きる可能性もあります。

 

紀伊半島の沖、南海トラフのラインでも地震がありました。

最近の研究で、南海トラフは、予想以上に歪を溜めている事が明らかになりました。

とはいえ、切迫しているとは感じていませんが、少しずつ進んでいる感覚があります。

 

熊本も阿蘇山は、マグマ水蒸気爆発だったとの発表がありました。

水蒸気爆発でマグマも排出されたのが、マグマ水蒸気爆発です。かなり浅い場所にマグマがあるようです。

マグマが噴き出るようなプリニー式噴火に移行することは無いか、心配です。

日本列島全体が軋むような動きを続けているので、また大きなイベントが起きる前準備と感じています。

 

 

「被災者発信、メウロコ地震対策」ブログもよろしくお願いします。

熊本地震で耐震・免震の建物が、なぜ倒れたのか

 

地震対策アドバイザーとして、リアリティのある地震対策の普及に努めています。

今後も、身近な地震対策を発信していきますので、よろしくお願いいたします。

 

HP http://www.jisintlab.jp/ 地震対策ラボ

個別の地震対策点検、無料メール相談も受け付けています。

イベントやセミナー講師などもご用命下さい。

地震対策アドバイザーのブログ