地震予知に挑むブログ

不可能と結論づけられた地震予知。でも、迫りくる大地震の尻尾を捉えたい。

阿蘇山で爆発的噴火。熊本地震の影響と今後は

10月8日の深夜に、阿蘇山で爆発的噴火が確認されました。

水蒸気爆発とみられ、前日から兆候が見られたとのことです。

専門家からは、ブルカノ式噴火ではいか、との声もあります。

噴煙は1万メートル以上に達し、火山灰は四国や兵庫県淡路島でも確認されています。

 

気象庁は今後も同程度の噴火の可能性があるとして、注意を呼び掛けています。

阿蘇のふもとや、大分などでも、降灰による被害が大変だと思います。

 

熊本地震の最初の震度7が発生した4月14日から、間もなく半年という時期の噴火でした。

熊本地震が始まった直後から、阿蘇山の噴火は、常に心配されてきました。

熊本地震は、地殻を東西に引き裂く力が働いて起きた地震です。こうした場所では、マグマが上がってくる事があります。

その通り道が、阿蘇山です。

阿蘇山は過去に破局噴火という最大級の噴火を引き起こした、スーパーボルケーノです。

破局噴火は、マグマが噴出するのではなく、マグマ溜まり自体が爆発して地殻を吹き飛ばし、巨大な窪み・カルデラを形成します。

今、同じ規模の地震が起こったら、九州はほぼ全滅です。火山灰のよる日照不足で、地球規模の環境変化や、大量絶滅の原因ともなります。

 

今回の噴火は、水蒸気爆発ではないか、とのこと。

御嶽山の噴火が、水蒸気爆発でした。火口から近い場所では、火山岩や火山礫が落下し、大変危険です。

今は、警戒レベルが3に引き上げられ、入山規制がされていますので、直接的な被害はないと思います。火山灰の問題が、今後大変です。

 

今回の噴火は、38年ぶりの規模とのことですが、マグマが噴出する規模のものではなく、予想よりは危険度が低い、と思います。

ただ、マグマが上がってきているのは確かなので、今後はマグマが噴出するような噴火に発展するかも知れません。

 

f:id:jisintlab:20161009005704p:plain

 

熊本地震は未だ収まりません。

大きな地震はあまり起きていませんが、まだ継続している状態です。

熊本地震阿蘇山の噴火を引き起こしているのは、フィリピン海プレートの沈み込みのパワーです。

九州の東方沖、日向灘では活発な沈み込みが続いているので、この地震と噴火が連動した状態は、更に続く可能性が高いのです。

 

南海トラフ地震などで、フィリピン海プレートの沈み込みのストレスが解消されない限り、この動きは終わらないでしょう。

 

 

「被災者発信、メウロコ地震対策」ブログもよろしくお願いします

簡単に出来る地震対策。家に中をスッキリ片付けよう

 

地震対策アドバイザーとして、リアリティのある地震対策の普及に努めています。

今後も、身近な地震対策を発信していきますので、よろしくお願いいたします。

 

HP http://www.jisintlab.jp/ 地震対策ラボ

個別の地震対策点検、無料メール相談も受け付けています。

イベントやセミナー講師などもご用命下さい。