地震予知に挑むブログ

不可能と結論づけられた地震予知。でも、迫りくる大地震の尻尾を捉えたい。

岡山、大阪湾でも地震発生。西日本でも地震活発化か

今日は、珍しい場所で、地震が発生しています。

 

f:id:jisintlab:20161002221905p:plain

 

まず岡山県北部で2回有感地震が2回ありました。

岡山県北部で広島との県境付近ですが、この場所は、地震がほとんど起きていない空白域になっている場所です。

とはいえ、この場所は険しい山地が連なる場所で、フィリピン海プレートの沈み込みの圧力の影響は受けやすい場所です。

今まで揺れていなかったのが、揺れ始めたのは、地下に何か変化があったのかも知れません。

数日前から鳥取県中部でも地震が多発していますが、鳥取全域や島根の日本海側で地震が増えています。

岡山は地震が少ない場所と認識されていますが、そうした場所程、活発化すると危険ですので、注意して下さい。

 

大阪湾も、意外と地震は少ない場所です。

湾内に活断層が確認されていますが、その活断層上で、今日の地震は発生しています。

 

フィリピン海プレートの周辺で、気になる動きが少しずつ始まっています。

まだ、ピシピシと僅かにひび割れるような動きですが、熊本地震の悲劇を忘れてはいけません。

プレートの圧力は、思わぬ地震を発生させる事があります。

大きな地震の前には、必ず周辺で地震活動が活発化します。

今後の推移に注意して下さい。

 

 

 この度、地震対策アドバイザーとして、本格的に活動を開始しました。

リアリティのある地震対策の普及に努めていきます。

今後も、身近な地震対策を発信していきますので、よろしくお願いいたします。

 

HP http://www.jisintlab.jp/ 地震対策ラボ

 

個別の地震対策点検、無料メール相談も受け付けています。

イベントやセミナー講師などもご用命下さい。