地震予知に挑むブログ

不可能と結論づけられた地震予知。でも、迫りくる大地震の尻尾を捉えたい。

東京湾周辺で地震多発。震源は西に広がり神奈川へ

今日は、沖縄本島近海、福島沖でやや大きな地震が発生してます。

 

f:id:jisintlab:20160929234149p:plain

 

また、相変わらず関東周辺の地震が活発です。

特に今日は、東京湾を取り巻くように地震が発生しています。

 今までは、茨城・千葉で地震が多かったのですが、震源が西に広がり、埼玉、東京、そして、今日は神奈川でも地震が多発しています。

 

内閣府は、南海トラフ地震と首都圏直下型地震のCGを公開しました。

南海トラフ巨大地震、首都直下地震の被害と対策に係る映像資料

 

首都圏直下型地震にはM8クラスと、M7クラスの2種類があるのをご存じですか。

関東大震災クラスのM8は、再来周期がおおよそ200年以上とされていますが、M7クラスは意外な程、頻発しています。

過去の地震を平均すると、27年程に1回のペースで発生しているのです。

首都圏直下型地震の発生確率が30年で70%なのは、根拠のある事なのです。

阪神・淡路大震災兵庫県南部地震はM7.3でした。

直下型はM7クラスでも大災害を引き起こします。

 

ここ数か月続く関東の活発化は、何かのイベントに結びつく可能性が高いです。

震源の推移の注意して下さい。

 

 

 「被災者発信、地震対策」ブログもよろしくお願いします。

マンションと一戸建て、地震対策で有利なのはどっち?

 

地震保険は、火災保険とセットでしか申込みできません。

地震保険は今後値上がりが決まっています。

この機会に、加入を検討してみたらいかがですか。