地震予知に挑むブログ

不可能と結論づけられた地震予知。でも、迫りくる大地震の尻尾を捉えたい。

朝鮮半島南部でまた地震発生。日本でも気になる地震が

今日は、また朝鮮半島南部でM4.4の地震が発生しました。

やはり、地震活動が活発化しているようです

以前にも書きましたが、全く地震が無い状態が続いていた場所で、こうした活発化が起きると、歪が溜まっていて、大きな地震に繋がる恐れがあります。

 

f:id:jisintlab:20160919230858p:plain

 

日本でも、四国などで気になる地震が発生しています。

愛媛県南予と徳島県フィリピン海プレート関与と思われる深さの地震がありました。

ここ一週間の地震を見ても、四国や紀伊半島と周辺の海域で地震が多発しています。

 

また、静岡県中部でも地震が発生しています。

静岡県や愛知県周辺、また愛知と長野の県境付近などでも、最近地震が増えています。

 

四国の地震も、静岡地震も、フィリピン海プレート関与の地震です。

非常に強い勢力に発達した台風16号は、九州に上陸し、時速20kmとゆっくりした速度で、四国の南岸を通過する予定です。

南海トラフの動きを刺激しないか、推移を見守りたいと思います。

 

地震対策ブログもよろしくお願いします。

大地震の後には、噴火の可能性も。火山と地震の関係 

www.jisintlab.net

 

地震保険は、火災保険とセットでしか申込みできません。

地震保険は今後値上がりが決まっています。

この機会に、加入を検討してみたらいかがですか。