地震予知に挑むブログ

不可能と結論づけられた地震予知。でも、迫りくる大地震の尻尾を捉えたい。

朝鮮半島南部の地震は、余震多発で震源が拡大中。更なる地震に注意

9月12日に朝鮮半島南部のでM5超えの地震が2度発生し、驚きました。

その後、4日経ちましたが、震源が拡大しているようです。

 

f:id:jisintlab:20160916231742p:plain

 

東西にライン状に地震が発生しているようですし、南北にもやや広がりが見えます。

震源の深さも、12日の地震は約10kmの浅い地震でしたが、やや深い30~50kmの黄色の震源も見られます。

 

これは、かなり気になる動きです。

余震にしては、拡大の範囲が大きいようです。いまだに続く熊本地震と比べてみて下さい。

もし、震源が移動するようなら、要注意です。

 

今までは地震が少ない静穏期が続いていましたので、パワーを溜めこんでいる可能性が高いです。

何か、大きな解放の準備段階に入ったのかも知れません。

 

以前から書いていますが、大地震はいきなりは来ません。

周辺の地震の活性化など、必ずサインがあります。

 

朝鮮半島南部では17世紀にはM7クラスの地震が発生したとの記録があります。

長い周期で、活発化と静穏期を繰り返しているのかも知れません。

今後も、周辺では注意が必要です。

 

日本列島は、地震は落ち着いていますが、関東では東京湾や埼玉でも、また地震が発生しています。

 

台風16号は、かなり強い台風で、更に発達する見込みです。

今後が気になります。

 

 

地震対策ブログもよろしくお願いします。

大地震の後はガスが危ない。都市ガス、天然ガス、ガスタンク

www.jisintlab.net

 

地震保険は、火災保険とセットでしか申込みできません。

地震保険は今後値上がりが決まっています。

この機会に、加入を検討してみたらいかがですか。