地震予知に挑むブログ

不可能と結論づけられた地震予知。でも、迫りくる大地震の尻尾を捉えたい。

十五夜の満月なのに、地震は静穏化。暫く注意が必要

今日は十五夜の満月ですね。

しかし、全国的に地震活動は落ち着いています。

 

f:id:jisintlab:20160916000503p:plain

 

一昨日から続く埼玉の地震は、まだ継続しているようです。

気になる地震は、福島県中通の地震で、内陸で起きています。

深さ90kmで太平洋プレートの活発な沈み込みが関与する地震ですが、その東側には双葉断層があります。

福島第一原発に近い双葉断層に影響がないか心配です。

 

また、長野県と愛知県の県境付近でも地震が発生しています。

こちらは、フィリピン海プレート関与の地震と思われます。

東海地区は、地震の少ない状態ですが、愛知県周辺では地震が増えていますね。

東海地区は、全国でも地震の危険性が高い場所なのに、地震が少なすぎて不気味ですね。

 

満月はトリガーになって、地震が増える傾向にあります。なぜか静かですね。

大きな地震の前には地震が減る傾向にあるので、暫くは注意して下さい、

 

 

地震対策ブログもよろしくお願いします。

大地震の後はガスが危ない。都市ガス、天然ガス、ガスタンク

www.jisintlab.net

 

地震保険は、火災保険とセットでしか申込みできません。

地震保険は今後値上がりが決まっています。

この機会に、加入を検討してみたらいかがですか。