地震予知に挑むブログ

不可能と結論づけられた地震予知。でも、迫りくる大地震の尻尾を捉えたい。

茨城沖でM5.2の地震発生。関東の地震が増加。気になる今後は?

今日も関東で、やや大き目の地震が発生しています。

震源は茨城沖で、規模はM5.2、震源の深さは50km、最大震度は3でした。

茨城沖の他に、茨城の内陸や千葉、東京直下でも地震が発生しています。

 

f:id:jisintlab:20160909231802p:plain

 

茨城沖の地震多発は、このところ続いていました。

こうした活発化して場所では、やや大き目も発生します。

原因は、再三書いていますが、太平洋プレートの沈み込みです。

その沈み込みが収まらないので、これからも関東沖や直下の地震が続く事になります。

 

関東には、これからも有感地震が増えてくるでしょう。

今日や昨日のように、M5クラスで収まってくれれば、被害もほとんど起こらないで済みます。

 

ただし、一つ心配なのは、こうした地震多発は、大きな地震の前兆の可能性がある、ということです。

東日本大震災の半年前には、茨城沖や福島沖、千葉沖などで、地震が多発していました。

今回の動きも、大変力強いものが感じられ、何か次のイベントへの準備に感じられます。

千葉沖や茨城沖には、まだ空白域があります。今後は、空白域が潰れていくと思います。

時には、大型が発生する可能性があるので、警戒して下さい。

 

 

地震対策ブログもよろしくお願いします。

地震対策に耐震リフォームは大切。費用は? 補助金は? 注意すべき点は?

www.jisintlab.net