地震予知に挑むブログ

不可能と結論づけられた地震予知。でも、迫りくる大地震の尻尾を捉えたい。

新島・神津島近海で気になる地震発生。台風接近で東北は大丈夫か

台風10号は、当初の予報より北よりの進路をとり、29日から30日にかけて、東北に接近、上陸する見込みです。

全国的に荒れた天気となっていますが、スピードが時速30kmとゆっくりなので、影響が長く続く恐れがあります。

 

今は東海沖を進んでいますが、そんな中で、気になる地震がありました。

新島・神津島近海に地震です。神津島で震度3を記録しました。

神津島と三宅島近海では、最近地震が増えているように感じます。

神津島の南西には、銭洲海嶺があり、東海地震の鍵を握る場所です。

こうしたデリケートな場所の地震は、大きな地震の予兆の可能性もあるので、注意が必要です。

 

f:id:jisintlab:20160828235759p:plain

 

台風の進路にあたる東北でも、太平洋沖で地震が続いています。

特に三陸沖では、ここ一週間は活発な状態が続いていますので、心配です。

台風と雨続きで、地盤が緩んでいるので、普段は大丈夫な場所でも警戒が必要です。

 

熊本地震も相変わらず続いていますし、南西諸島も活発です。

紀伊半島でも地震活動が活発です。

 

全国的に地震が活発化する中、東海地区は地震が少ないように感じます。

固着域が強固な証拠ですが、この固着域が崩壊すると、一気に東海地震が発生するので、怖いですね。

今後の動向に注目していきます。

 

 

地震対策ブログもよろしくお願いします。

【重要】地震後、速やかに立ち上がる為に知ってほしい事

www.jisintlab.net