地震予知に挑むブログ

不可能と結論づけられた地震予知。でも、迫りくる大地震の尻尾を捉えたい。

台風10号は東北上陸の可能性が。茨城から東北にかけて地震活発

今日も、全国的には地震活動は落ち着いた一日でした。

 

西日本の太平洋沖を南西に進んでいた台風10号は、ブーメランにように向きを変え、北東に進んでいます。

今後は、更に向きを変え、本州に上陸する見込みです。

 

f:id:jisintlab:20160828004820p:plain

 

当初の予報では、関東を直撃するとの事でしたが、最新の予想では、それよりも北側にルートに変わりました。

茨城から東北に上陸する恐れが高くなったのです。

1951年以降の記録を見ると、東北に上陸した台風は一つもありません。

まさに珍事です。台風10号は勢力が大変強い状態で上陸が予想されるので、特に東北では要注意です。

今日も、茨城、福島沖、宮城沖、三陸沖などでは地震がいくつも発生し、活発な状態が続いています。

デリケートな場所を強烈な台風が通過しますので、通過後、暫くは警戒して下さい。

連日に台風や大雨で、地盤が緩くなっています。

危険な場所では、早めの避難を心がけて下さい。

 

地震に関しては、落ち着いた状態です。嵐の前に静けさ、でしょうか。

今日は少ないですが、ここ一ヶ月に発生した地震を見ると、地殻変動が進んでいるのが、はっきりと判ります。

 

f:id:jisintlab:20160828010230p:plain

 

黄色から緑へのグラデーションは、プレートの沈み込みを示しています。

北海道から東北、関東、南西諸島では活発ですね。

更に深く沈み込むと、青い点の深発地震が発生します。

東海沖では、太平洋プレートの沈み込みによる深発地震が多発しているのが判ると思います。

また、中部地方や関西、中国地方などの内陸では、赤い点、つまり浅い地震が多発しています。

熊本地震もいまだに、地震が多発しています。

こんなに沢山の地震が発生しているのに、被害地震に至っていないのは、本当にラッキーなんだと思って下さい。

 

この週末で台風への備えをして下さい。

そして、少しだけ、地震の事も頭に置いて下さい。