地震予知に挑むブログ

不可能と結論づけられた地震予知。でも、迫りくる大地震の尻尾を捉えたい。

東北沖で地震活発、津波に注意。東日本大震災はまだ終わっていない

今日も東北沖で、やや大き目の地震がありました。

昨日の震源より南側です。震源が南下しているようですね。

やはり、今回に東北沖の地震活動は規模が大きいです。

大変は事態に発展するなのかも知れませんので、注意が必要です。

 

f:id:jisintlab:20160824000028p:plain

 

延長線上の関東、房総沖でも地震が発生しています。

北海道の太平洋沖でも、地震が多発している状態です。

東北から北海道の沿岸では、津波地震に警戒が必要です。

 

東日本大震災から5年以上経ちますが、太平洋プレートの沈み込みはいまだに収まりません。

それが、日本列島全体の地震活動に影響を及ぼしています。

更にフィリピン海プレートが目覚め始めているのです。

 

地殻変動は通常と全く異なる方向に動いていますので、過去のデータを照らし合わせて今後を予測するのは難しい状態です。

最新の地殻変動情報では、関東から西日本は、一時西に振れていましたが、最近は南に振れています。

フィリピン海プレートの押す力が強くなったのかも知れません。

今日は広島県北部でも地震がありました。

 

熊本地震はいまだに活発です。

関東では、神奈川県で地震が増えていますね。

今後も注意深く観察を続けます。

 

 

地震対策ブログもよろしくお願いします。

大地震の時に危ない建物を、簡単に見分ける方法

www.jisintlab.net

 

 

 

3.11 東日本大震災 激震と大津波の記録 [DVD]

3.11 東日本大震災 激震と大津波の記録 [DVD]

 

 

 

あれから5年 3・11東日本大震災写真集

あれから5年 3・11東日本大震災写真集