地震予知に挑むブログ

不可能と結論づけられた地震予知。でも、迫りくる大地震の尻尾を捉えたい。

三陸沖で地震多発。今後は津波地震にも注意が必要

三陸沖で地震が続いていますね。

20日からM5以上の地震が6回も発生しています。

 

f:id:jisintlab:20160822002907p:plain

 

震源の場所は、東日本大震災で歪が解消されていなかった可能性もあります。

こうした群発地震は、必ず周辺に影響を及ぼします。

多いのが、群発が起きている場所から少し離れた場所で、大きな地震が発生するパターンです。

震源が南北の移動した時は、要注意です。

場所によっては、津波の危険性があります。

 

津波は、地震だけで発生するとは限りません。東日本大震災に時には、プレートの盛り上がりによって大津波が発生したのが判っています。

地震の規模や震度が大きくなくても、津波の危険性があるのです。

地震発生メカニズムが異なる地震が発生することもあります。

津波のない地震が続いても、次の地震が安全とは限りません。

警戒を緩めないようにお願いします。

 

北太平洋沿岸と関東では、依然として地震が多発しています。

日から、神奈川と新島・神津島付近で地震が発生しているのが、気になります。

 

また、今日は徳島県南部、鳥取県中部でも地震が発生しています。

共に南海トラフの影響を受ける地震ですね。

鳥取県中部の地震は、最近増えています。西日本は内陸型活断層地震に要注意です。

 

日本列島付近には台風が3つも接近し、全国的に大荒れの天気ですね。

台風9号は、関東を直撃し、東北を北上する見込みです。

 

f:id:jisintlab:20160822005240p:plain

 

デリケートな場所を刺激しないといいのですが。

台風はトリガーになることもありますので、注意して下さい。

 

地震対策ブログもよろしくお願いします。

楽しみながら出来る地震対策。キャンプのすすめ

jisintlab.hatenablog.com