地震予知に挑むブログ

不可能と結論づけられた地震予知。でも、迫りくる大地震の尻尾を捉えたい。

三陸沖でM6.0、M5.4の地震、浦河沖でもM4.1。今後の注意点は

今日は、やや大型の地震が発生しました。

三陸沖でM6.0、M5.4の地震地震が発生しました。

 

f:id:jisintlab:20160821000425p:plain

 

まず14時20分にM5.4が発生し、その後16時01分にその南でM6.0の地震が発生しています。

場所的にはアウターライス地震だと思われます。これは、太平洋プレートの沈み込みの力により、少し離れた場所の地殻が割れる地震です。

津波が起きやすいのが特徴です。

今回は、津波が起きなくて本当に幸いでした。

しかし、安心はできません。

震源が南下する恐れもあります。そして、更なる規模の大きな地震の可能性も否定できません。

東日本大震災は、3.11の2日前におきた三陸沖にM6クラスの地震から始まりました。

その震源が徐々に南下し、あのM9地震に至ったのです。

M6クラスは大きいので、周辺への影響を暫く観察する必要があります。

アウターライズ地震震源が遠く、揺れの被害は起こしませんが、津波被害の心配があります。震度が小さくても、津波情報が出されたら、即座に避難して下さい。

 

夜には浦河沖でもM4.1の地震が発生し、北海道東部沖から三陸沖にかけては、地震活動が活発です。

周辺の誘発地震にも注意が必要です。

 

今日は神奈川でも地震がありました。

茨城沖でも、地震が多発する状態が続いています。

関東でも、警戒をお願いします。

 

 

地震対策ブログもよろしくお願いします。

地下鉄の中で地震がおきた時に出来る最善の対処法とは

jisintlab.hatenablog.com