地震予知に挑むブログ

不可能と結論づけられた地震予知。でも、迫りくる大地震の尻尾を捉えたい。

台風7号通過がトリガーになる可能性も。南海トラフ周辺も地震活発

台風7号は関東に接近していて、東京では雨風が強まっています。

今後は関東から東北の太平洋沿岸をスピードを速めて北上していく見込みです。

 

f:id:jisintlab:20160817000023p:plain

 

心配なのは、地震活動が活発化している関東から福島沖を通ることです。

台風の通過はトリガーになる可能性があるので、ちょっと嫌な感じです。

気圧の急激な変化が影響するのでしょうか。それとも、海の潮位の関係でしょうか。

関東大震災は、台風から変わった熱帯低気圧が関東を通過後に発生しています。

 

今日も、東北の太平洋沿岸では地震が活発な状態が続いています。

関東でも、千葉、茨城、埼玉、東京と地震が多発しています。

やや深い地震が中心で、太平洋プレート由来の地震と思われます。

 

また、気になるのは、最新の情報では、三河湾でM2.5の地震が発生したようです。

深さ30km程度の、フィリピン海プレート由来に地震です。

なぜか、東海や紀伊半島、四国、日向灘などの南海トラフ周辺でも、地震が増えています。

f:id:jisintlab:20160817000910p:plain

 

これから、台風は、関東から東北、そして北海道へと向かいます。

北海道周辺でも、最近は地震が増えていますね。

台風の進路に当たる方は、雨風対策に加え、揺れにも備えて下さい。

注意して、推移を見守りたいと思います。

 

 

地震対策ブログもよろしくお願いします。

4度の震災に学ぶ。大地震から命を守る為にシンプルに出来る事

jisintlab.hatenablog.com