地震予知に挑むブログ

不可能と結論づけられた地震予知。でも、迫りくる大地震の尻尾を捉えたい。

福島県沖M5.5、伊予灘でもM4.3の地震。原発近くで地震増加

今日も全国的に、地震活動が活発な一日でした。

 

f:id:jisintlab:20160815234728p:plain

 

福島県沖では、M5.5、深さ40kmの地震発生。最大震度4を記録しました。

周辺でも地震が続いているようです。

東日本の太平洋沿岸の地震活動は異常な程活発ですが、やや大き目が起きましたね。東日本の青森から関東まで広い範囲で揺れを観測しています。

やはり、原発が近いので、心配です。

地震活動は、プレート境界の歪が解放されると、ある程度活動が落ち着くはずです。通常はプレートは、一ヶ月に1センチも動きません。

しかし、太平洋プレートの沈み込みは、収まる気配はありません。

今後も、地震は起きるでしょう。今回のように、陸地に近い場所の海上の地震の他に、陸地の正断層地震にも注意です。

 

また、原発に関連するように、伊予灘でもM4.3、震度3の地震が発生しています。

瀬戸内海で浅い地震が増えていましたが、これは深さ70kmとやや深い地震です。

フィリピン海プレートの沈み込みの地震なので、浅い地震を周辺に誘発することがあります。

伊方原発は、中央構造線の直近にあり、影響が懸念されます。

こちらも、まだ地震は続くと思います。

 

関東では、東京23区直下の地震があり、気になります。

沖縄付近でも地震が多発しました。

 

明日から明後日にかけて、関東と東北太平洋沿岸に台風が通過します。

台風はトリガーになることがあります。

地震活動が活発化している福島が気がかりです。

今後も注意が必要です。

 

 

地震対策ブログもよろしくお願いします。

地震防災は、揺れへの対策だけでは不十分。火災、津波、噴火、放射能対策も

jisintlab.hatenablog.com