地震予知に挑むブログ

不可能と結論づけられた地震予知。でも、迫りくる大地震の尻尾を捉えたい。

東京湾直下の地震が増えている。東京湾周辺は震源地になる恐れが

今日は、各地で猛暑にみまわれました。

東京でも、暑い一日で、クラクラしてしましました。

ようやく、夏らしい安定した晴天で、地震も落ち着いた一日でした。

 

ただ、気になる地震も起こっています。

東京湾直下の地震です。

このところ、たまに起こっていますが、ポツポツと数が増えている気がします。

東京湾直下の地震と、関東の大規模地震とでは関連性があるとする論文があります。

東京湾の地殻構造は複雑で、完全には解明されていません。ですから、なぜ東京湾直下地震の後で、関東に規模の大きい地震が起きるのか、メカニズム的には、判っていません。

でも、過去の地震のデータでは、関連を物語っています。

 

また、東京湾周辺は、首都圏直下型地震震源になる可能性があります。

今、最も地震活動が活発なのは、東京湾北縁です。千葉の幕張周辺に当たります。

ここは活断層ではないという判定を受けていますが、活発な活動が長期続いていて、心配です。

 

また東京の江戸川河口付近は、安政の江戸地震震源地とされています。

この安政地震は、活断層型であったという説が有力です。

阪神大震災と同じような地震が、江戸でも起きていたのです。

今の東京で想像すると、恐ろしいですね。

 

今日は、他には広島県南東部で地震がありました。珍しい場所です。

 

今は天候が安定していますが、来週には台風が関東に接近するかも知れないそうです。

台風の通過はトリガーになります。

 

今後も注意深く、観測を続けたいと思います。

 

地震対策ブログもよろしくお願いします。

震災時の帰宅困難対策に必要な8つのアイテム。会社のロッカーには、これを入れろ

jisintlab.hatenablog.com