地震予知に挑むブログ

不可能と結論づけられた地震予知。でも、迫りくる大地震の尻尾を捉えたい。

今日も関東の地震が賑やか。地震多発とこの夏の心配

今日も、関東の地震は、相変わらず賑やかです。

千葉の北西部、東金付近では、深さ30km程度の地震が発生。

湾北縁や茨城、房総沖などでは、100km未満のやや深い地震が。

また、埼玉や山梨では、20kmのやや浅い地震が発生。

相模湾では、深さ100km以上の深い地震が起きています。

 

f:id:jisintlab:20160804001933p:plain

 

 このように、様々な深さの地震が起きているのは、関東の地下の複雑さを物語っていますね。

一番深い太平洋プレートが西に深く活発に沈み込んでいるため、他のプレートにも歪が溜まっているのです。

この歪が大きくなると、当然、大地震のリスクが高くなります。

プレートが一気にズレ動くのが、プレート境界地震です。普通のプレート境界型ではなく、震源が都市の直下にあるプレート境界型で、最悪な被害が予想されます。

歪に耐え切れず、地殻が割れてズレ動くのが、活断層型の地震です。震源が浅く直下なので、激烈な揺れとなります。

また、プレート内で地震が発生する事もあります。

 

今後も、関東は地震が続きそうです。

また、熊本地震では、久々に大分で地震がありました。伊予灘でも地震があり、まだ収まりそうもありませんね。

 

真夏は大地震が起きない、という通説があります。

でも、今年の夏は天候が不安定で、地震はむしろ増えているように感じます。

太平洋高気圧が例年より弱いのが原因とのことですが、この夏は地震が起きやすい状況になるかも知れません。

 

今後も大型に警戒して下さい。

 

地震対策ブログもよろしくお願いします。

地震で壊れた家はすぐに修理できない? 住宅再建を阻む罹災証明と業者不足

jisintlab.hatenablog.com