地震予知に挑むブログ

不可能と結論づけられた地震予知。でも、迫りくる大地震の尻尾を捉えたい。

緊急地震速報誤作動「震度7」と天気急変、地震多発と大変な一日

今日は、全国的に荒れた天気だったようですね。

東京でもゲリラ豪雨がありました。

また、緊急地震速報誤作動が2回もあり、関東では鉄道のダイヤが乱れたりしました。

2度目の緊急地震速報は、「東京湾マグニチュード9.0の地震が発生、最大震度は7」という情報で、一部のアプリでも流れ、受け取った人達は心臓が止まりそうになったとか。

千葉県富津市のデータにノイズが入ったのが原因で、落雷が原因との事です。

誤作動で良かったですが、ちょっと気になりますね。

 

今日も、気になる地震が全国で発生しています。

まず、東海地震の想定震源域の周囲では、細かい地震が多数起きています。

浜名湖付近や愛知など、ピシピシとひび割れるように、地震が起きているようですね。

また、紀伊半島沖や和歌山県北部でも地震がありました。

フィリピン海プレートの動きは、やはり活発のようです。

 

f:id:jisintlab:20160801232213p:plain

 

熊本地震では、内陸で深い地震も起きていますし、九州の西方沖でも活発な地震活動が続いています。

千葉沖、東北沖でも地震が多発していますし、北海道でも深い地震が頻発しています。

 

真夏は大地震が起きないという通説があるのですが、天候が安定せず、地震も増えている印象です。

 

また、最新の地殻変動情報が更新されましたが、関東で気になる動きがありました。

千葉の館山、神奈川の三浦半島や横須賀、埼玉の大宮などに、乱れが見られます。

また、今日地震があった和歌山や、岡山でも大きな乱れがあります。

 

あすも同じような天候のようで、地震が続くかも知れません。

緊急地震速報があったら、誤作動と思わず、身の安全を確保して下さいね。

 

今年の夏は暑すぎる夏ですが、阪神大震災東日本大震災も、前年の夏は猛暑でした。

何か関係があるのだと、考えています。

 

 

地震対策ブログもよろしくお願いします。

大地震後に煙が見えたら、すぐ避難を。震災火災の恐ろしさ

jisintlab.hatenablog.com