地震予知に挑むブログ

不可能と結論づけられた地震予知。でも、迫りくる大地震の尻尾を捉えたい。

また茨城で震度5弱の地震。まだ関東は地震が続く可能性が

また、関東で大き目の地震がありましたね。

震源は、茨城の太平洋沿岸で、M5.3、深さ50km。

最大震度は5弱で、福島県でも震度4を記録しています。

東京23区は震度3で、横揺れが長く続きました。

 

以前から警告しているように、茨城、千葉の地震は、まだ暫く続きます。

太平洋プレートの沈み込みが活発で、更にフィリピン海プレートに動きがあり、茨城と千葉では、地震が起こりやすい状態です。

そして、震源は、空白域を潰しながら、西に進行していくはずです。

そうすると、東京や埼玉でも、直下型地震に警戒が必要です。

茨城には東海村もあり、心配ですね。

 

今日の震源と、有感地震が続く茨城西部の地震震源、との間は空白域になっています。

f:id:jisintlab:20160728002709p:plain

また、千葉も地震が起こり始めていますが、まだ空白域になっている場所も多いです。

その空白域も、徐々に潰れていく事が予想されます。

さらに、相模トラフ、駿河トラフの地震にも警戒です。

 

M5クラスの地震で、まだ良かったですが、これが更なる規模の大きい地震の前兆の可能性もあります。

 

とにかく、関東の地下は動きだしたのです。

これから、また、次々とイベントが起こってくるはずです。

茨城、千葉の地震は、まず避けられません。しかし、規模が大きくなるかは判りませんが。

千葉沖には、巨大地震を発生させる歪がたまっています。こちらの方が危険に感じます。

 

震度5程度なら、はっきり言って、被害はほとん無いはずです。

震度6強震度7とは、まったくレベルが違います。

今後も震度5程度の地震の可能性がありますが、更なる大地震にも警戒して下さい。

 

地震対策ブログもやってます。

知らなきゃ怖い! 地震対策で勘違いしている7つの事

jisintlab.hatenablog.com