地震予知に挑むブログ

不可能と結論づけられた地震予知。でも、迫りくる大地震の尻尾を捉えたい。

熊本地震は収束するのか。地震が減るも震源拡大で新たな動きか

f:id:jisintlab:20160604234911p:plain

 

今日は、熊本での有感地震は少なく、やっと収束に向かっているようにも見えます。

しかし、周辺で気になる地震も発生しています。


まず、有明海でM3.2の地震がありました。熊本からは北に少し離れています。


また大分の中部で深い震源地震が起こっています。今まで浅い震源地震は起きていましたが、深い震源はみられなかった場所です。フィリピン海プレートがかなり急な角度で沈み込んでいると推察されます。

この動きが加速すると、フィリピン海プレートが一気に動いて大地震を発生させる危険性があります。

また、こうした場所ではマグマが上がってくる事があり、阿蘇山など噴火にも注意が必要です。

 

一方、薩摩半島西方沖ではM4.4の地震が発生し、長崎県五島列島などで震度3を記録しました。

熊本の地震が減少傾向にあるのは喜ばしいことです。しかし、これからは周辺で新たな地震の発生に備える必要がありそうです。

それは、九州周辺に限らずフィリピン海プレートに影響を受ける全ての土地に言えることです。そもそも、これ程の破壊を長期にもたらすエネルギーの源は何なのか?

そう、活発なフィリピン海プレートの沈み込みがパワーの源なのです。

このパワーがいずれ、南海トラフを動かすことも覚悟しなければならないでしょう。

沈黙していた眠れる獅子が目覚めるのも、そう遠くないかもしれません。

 

 

クロワッサン特別編集 女性目線で徹底的に考えた 防災BOOK (マガジンハウスムック)

クロワッサン特別編集 女性目線で徹底的に考えた 防災BOOK (マガジンハウスムック)