地震予知に挑むブログ

不可能と結論づけられた地震予知。でも、迫りくる大地震の尻尾を捉えたい。

熊本地震の震源拡大で原発が危ない。鹿児島、そして日向灘、愛媛でも

f:id:jisintlab:20160520225929p:plain

 

熊本地震はレベルは下がったものの、まだ収まる気配がありません。

そして、震源が拡大しているように見えます。

今日は鹿児島県薩摩地方で、M3.8の地震がありました。震源の深さは約150kmで、沈み込むプレートが起こした地震です。深い地震ですが、地下が活発に動いている証拠で、規模が大きくなると心配です。また、浅い震源も時折見かけられ、鹿児島の西方沖でも地震が活発化しています。

危険な状態です。でも、唯一動いている川内原発は、簡単には止められないのでしょうね。恐ろしい・・・。

一方、九州の東方沖、日向灘地震も活発な状態で、とうとう四国の愛媛でも地震が発生しました。こちらの伊方原発にも、危険が迫っています。運転は止まっていますが、核燃料はあります。また、再稼働に向け最終段階です。

今後は愛媛、日向灘、鹿児島のラインで地震が増えることが予測されます。原発に近い地域では、今回の地震を過小評価しないように。また、日向灘で規模の大きな地震が起きる可能性が高いですし、宮崎県は津波にも要注意です。

南西諸島をみると、プレートの沈み込みが異様に活発なのが判ります。地殻変動が収まらない限り、次なる地震は起き続けるのです。

 

 

東京原発 [DVD]

東京原発 [DVD]