地震予知に挑むブログ

不可能と結論づけられた地震予知。でも、迫りくる大地震の尻尾を捉えたい。

熊本地震の震源がいよいよ海を渡る。中央構造線を東へ、伊方原発は大丈夫か?

f:id:jisintlab:20160511232002p:plain

 
今晩、豊後水道地震がありました。恐れていたことです。
いよいよ震源が海を渡り、四国へと移ろうとしています。熊本-大分の延長、中央構造線を四国にたどると、すぐに伊方原発があります。稼働してはいませんが、燃料プールにはまだ燃料があります。また、再稼働に向けて最終段階を迎えています。
 
中央構造線が動くということがいかに恐ろしいことか。本当の恐怖はこれからです。
世界第一級の活断層が動くとはどういうことか。恐らく長い時間をかけて、西日本を貫くように、破壊を繰り返しながら動いていくでしょう。そして日本列島にはこれから大きな地震が何度も襲うでしょう。そして、必ず火山の噴火もあります。
 
日本を襲う地震で、一番大規模だと思われたのは、南海トラフ地震でした。しかし、それ以上の恐怖が日本列島を襲おうとしています。
熊本は首都圏から遠いが故に、激甚災害にも関わらず、他人事と思っている人も多いかもしれません。しかし、その影響は日本列島全てに及びます。
 
安全地帯はありません。やはり、一番危ないのは四国かもしれません。四国は活断層地震南海トラフ地震、そして津波の脅威にさらされています。
そんな危険な事態が進行しているのに、危険性が報じられないのは何故でしょうか。
 
中央構造線は日本列島の西日本から関東まで、南北に分断する大断層です。大陸のプレートに、別のプレートに乗っていた島が衝突して、今の日本列島の元となりました。そのラインが中央構造線です。そのため、構造線の南北では岩盤の質が違います。フィリピン海プレートの沈み込みの影響などで、南側は西に動きます。一方、北側の陸のプレート、アムールプレートは東へ動いています。つまり、いつか中央構造線は動く宿命を持っています。しかし、今生存している人類には初の出来事です。
 
そこに原発を作った事は、正しいのでしょうか? もう、あんな悲劇は懲り懲りですよね。もしこれから四国で浅い地震が増えてきたら、緊急事態と受け止めて下さい。
 

 

東京原発 [DVD]

東京原発 [DVD]