地震予知に挑むブログ

不可能と結論づけられた地震予知。でも、迫りくる大地震の尻尾を捉えたい。

熊本地震で地殻変動に異変が。西日本全体が西に動く

最新の地殻変動(4月23日まで)が国土地理院のHPのアップされました。

九州地方は激しい東西のズレ、南北方向への移動が確認できます。

しかし、驚いたのは、関東から以西全体が、引っ張られるように西に移動していました。日本列島全体に影響を与える大変動が起こっているのが判ります。

1週間前から比べると、かなり変わっています。やはり地殻変動が進行中なのです。単なる活断層地震ではない事が、ここでも判ります。

この大規模な西移動は、今後の地震発生にどのような影響を与えるのでしょうか。

地殻変動が目立つのは、東北地方です。東北地方は東日本大震災以降、東に移動していましたが、今は南東方向に振れています。西に移動する関東との境に地殻変動の乱れがみられます。新な火種にならないか、心配です。

長い間、地殻変動を見続けていますが、予想以上に変動の異変は大規模でした。経験外で、今後の展開はまだ見えません。ただ、歪が大きく溜まるのは確実です。

どこに歪が溜まっていくのか、観察を続けます。

 

 

地震イツモノート (ポプラ文庫)

地震イツモノート (ポプラ文庫)